ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2010年03月02日

雪崩講習会inルスツ

今年も行ってまいりました雪崩講習会晴れ
座学から始まって、ミーティング、プレ講習、
そして今回は1泊2日の実践講習

昨年も参加したので今年は中級クラス。

同じクラスに友達2人+嫁。
ちょっとわからないこと、
疑問に思ったことも気軽に聞けるから吸収が早い。

雪崩講習会inルスツ

初日の実習場所の向かい側には良い斜度の面が。
そんな面なもんで、ぱっくり口開いてますビックリ


雪崩講習会inルスツ

中級クラスの課題として、ビーコン2台を捜索。
この日は、暖かい日が続いていたので雪の固いこと・・・。
シャベルコンプレッションもずれない人もいたり


雪崩講習会inルスツ

日中の実習が終わると、夜間は座学。夕飯後なのでちょっと眠気も・・・ZZZ…



翌日は、11名のパーティーのうち3名が流された設定で捜索訓練をする。

雪崩講習会inルスツ

この写真は、中級クラスのもう一つの班。

この次は、うちらの班で、この講習会に参加してる人の大半が見てる前での捜索訓練。

今回はリーダーという立場で全体を見渡し、
適切な場所に人員を配置したり、
指示をしたりトータルで見ていかなければならない。

練習捜索の時に、自分の声が聞こえないということで、
声を発する前に笛を吹き、みんなに聞いてもらうように変更。

その結果、
埋没者3名を発見(15分以内)→掘り出しまで完了(30分少々)。

無我夢中でみんなの行動を見て、指示して、
あっちこっち動いて、あっという間の30分。


この後、講師が寄ってきて、にっこりした顔で握手を求められた。
良かったよ!!と言われた瞬間、ぐっときたなぁ。

ほんとにチームワークも良くて、
みんな真剣ですごく良い経験になった。

同じパーティーだった人、本当にありがとう。
そしてお疲れさまでした。



タグ :雪崩講習

同じカテゴリー(スノーボード)の記事画像
行者キャンプ
1月ぶり・・・
ニセコに逃亡!
爆風でしたー。
ニセコは豪雪だった~。
週中ごろから・・・
同じカテゴリー(スノーボード)の記事
 行者キャンプ (2015-05-04 10:00)
 1月ぶり・・・ (2015-05-03 12:00)
 ニセコに逃亡! (2014-04-22 00:21)
 爆風でしたー。 (2014-02-18 23:04)
 ニセコは豪雪だった~。 (2014-01-13 23:40)
 週中ごろから・・・ (2013-04-17 00:57)

この記事へのコメント
講習会ご苦労様でした、でもあまり危険な所に行かないでくださいね、
Posted by 頑固爺さん at 2010年03月03日 04:15
ありがとうございます。
危険な香がするところほど、楽しい時が多いのですが、充分注意して遊びますね。
Posted by うっしー at 2010年03月04日 09:29
充実した内容でしたね。
いつもは二人っきりのツアーばっかりなので、今回のように目的意識を共通するパーティーの訓練ってのもまた良いなぁ、と思ってしまいました。
うっしーさんの最後のコメントにあったように、来年は中級クラスセルフレスキュー訓練で頑張ります!
そのとき、うっしーさんは養成クラス?

ところで、遅ればせながらリンクさせていただいても良いですか?
Posted by やまだ at 2010年03月05日 13:00
やまださん
今回もお世話になりました。
ムービー撮っていただいてたようで感謝です。
養成ですか?本当は、もうワンランク位勉強したい感じです。

おそらく、養成コースに入ることによって、勉強になるんでしょうね。

リンクの件、こちらも貼っておきましたので宜しくお願いします。
Posted by うっしーうっしー at 2010年03月05日 18:07
うっしーさん、
リンクの件、ありがとうございました!
ところでURLの前の緑の葉っぱマークはどこかでコピーできますか?

週末は、ベパスト消音化のテストを兼ねてまた、ニセコ予定です。
Posted by やまだ at 2010年03月05日 19:07
この葉っぱは、おそらくナチュラム(ここのサーバー)での設定なので、コピーはできないかもしれません。

うちもニセコ行こうかなと思ってましたが雪が・・・

気をつけて行ってきてくださいね。
Posted by うっしー at 2010年03月05日 20:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雪崩講習会inルスツ
    コメント(6)